うささんとの日々

夫と娘とのゆるふわ3人暮らし。海外挙式・育児・家づくり

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そばで進行中の残念な国際結婚を、眺める姉

(家族は反対していないのに) だましうちのように、できちゃった国際結婚をした妹。 ミックスの子どもと、白人の夫を連れて帰省中です。 ここまで、この残念な国際結婚について長々と書いているのですが… (私は国際結婚自体を否定しているわけではありませ…

ハーフの子どもの名前

国際結婚をした妹。白人の夫と子供を連れて、帰省中。 観光からの帰りの車中(勿論、運転は私です)。 行きと同じく、英語の嵐です。 フツーの日本人である私には、かなりの苦行。 聞き取れないことも多くて、生返事。 (高校生から何度かホームステイや語学…

いざ、観光へ

国際結婚をした妹。赤ちゃんと夫を連れ、実家に長期滞在。 突然ですが、私の実家は超田舎にあります。 つまり、車がないと生活がなりたちません。 赤ちゃん連れでやってきた妹夫婦は、運転しません(ペーパーです)。 なので、どこへ行くにも実家の母がアッ…

外国人が家族になったら

妹が突如、外国人と外国で結婚し、出産。 家族(白人男性+ミックスの赤ちゃん)を連れて、実家に宿泊。 3週間。 もちろん、妹の夫は日本語が全く話せないので (妹がワーホリ中、現地で知り合った男性ですから) 実家の玄関ドアを開けた瞬間から、全員英語…

家族の国際結婚って、こんな感じなの?

おうちの話は、いったんお休み。 今日は、私の妹の話です。 妹は、30歳を少し過ぎたころ、仕事を辞めて突然ワーキングホリデーに出国。 一時帰国のたびに何度か、両親が帰ってくるように説得したようですが、聞く耳なし。すぐに現地で(外国人の)彼氏がで…