うささんとの日々

夫と娘とのゆるふわ3人暮らし。海外挙式・育児・家づくり

その土地買います!

現在、関西のど田舎に住む私たち。

夫が転勤族で、いずれはどこかに定住することを考え、東京に家を探して4か月。

GW直前に、夫・がうくんがごろごろ寝転がりながら、見ていた土地情報。

「良いじゃん!(建物の分を考慮に入れても、予算内に収まりそう!)」

でも、この土地情報を流してくれた不動産屋さんは、なんか売ってくれる気がなさそう…。

うーん。うーん。

でも、ここで「はい、そうですか~」と諦めたら、いつまで経っても家買えないよ?

ねぇ。

 

 

そこで、杉並に強いという不動産屋さんI氏に相談のため、電話をしてみました。

すると・・・

即、どんな土地なのか見に行ってくれたのです。

折り返しの電話。

I氏「すごく良いですよ~、この土地」

私「えぇ!?じゃあ、買います!!

I氏「GWに実際見てもらってから、決めてもらった方が良いです」

・・・ですよね。

 

 

別の不動産屋さんが紹介した土地でも、購入は可能だということでした。

そしてその売地の周辺でも、良い土地がないか確認してくれることに(念のため)。

・・・結果、ありませんでした。

同じくらいの値段だと3階前提の土地か、同じくらいの大きさの土地だと値段が倍でした。・・・ですよね。

 

 

ただこの土地、申込がすでにあって、私たちが申し込んでも2番手になるということでした。

1番手は、不動産屋さんらしい。

不動産屋さんはこの土地を購入して、家を建てて売るつもりらしい(建売として)。

多分、値切って買うつもりだろうから、私たちがそのままの額で買うなら、交渉の余地はある、と聞きました。

 

 

そのままの額で買います、と言いました。

(すっごい値切りたかったけど。・・・私、値切るの大好きなのに…)

そして、GWに実際に見に行くことに!