読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うささんとの日々

新婚の毎日。結婚式や日常。読書とお菓子作り

新婚旅行10日目:ロンドン観光

8月15日。

旅も折り返しの日を過ぎ、本日はロンドン観光です。

 

 

 

午前中は、グリニッジへ行きました。

天文台です。

(…すでに、ロンドンから離れていますが・・・)

地下鉄で行きました。

オイスターカード(市内の地下鉄・バスが自由に乗り降りできる)有効活用!

→夫・がうくんが、日本で事前にネットで買っておいてくれました。

 

 

 

 

目的場所の子午線は、入場料を払わないと入れない門のなかにあります。

中国人でいっぱいでした↓

f:id:Hekanefer:20160823145559j:plain

もちろん、中へ入って写真を撮ってきました。

 

 

 

日程が押しているので、急いでロンドンへ戻ります。

12時20分から、赤のダブルデッカーで市内の見どころを走りながら、アフターヌーンティを楽しむというツアーに参加する予定です。

ところが!

 

 

 

集合場所に行くために、おりる地下鉄の駅を、がうくんが間違えました。

そして、Wi-Fiさん出動!

ケータイでグーグルマップを起動させ、道案内をしてもらって進むことに。

それなのに!!

方向音痴のがうくんは、矢印とは反対の方角へ進んでいることに気づかず・・・。

困って、私にケータイを丸投げ。

このとき、すでに12時をすぎていました。

 

 

 

 

2人で、地下鉄の駅を2つ分走ります。

ナビゲート役は、私。

集合時間が刻々と近づいていきます。

「もうダメだったら、いいよ~。別ので」と言う、がうくん。

(良くない!絶対行くもんー!と、心の中で妻)

そして、ぎりぎり1分前に、集合場所を発見!!

 

 

 

よかったーー!

はぁぁぁ、間に合ったーーーー。

 

 

 

ダブルデッカー(2階建てバス)がやってきました。

可愛いー。

赤とピンクを基調にした内装。

テーブルには、3段のティースタンドが用意されていて、テンション上がりました。

絶対、女の子は好きだと思います!!

 

 

ウェストミンスター寺院やビック・ベンを通りこし、ケンジントン公園の脇をバスは走ります。

とても楽しかったです。お腹も満腹。

 

 

その後、トラファルガー広場から、てくてく歩きました。

ホースガーズを見たりしながら。

そして、セント・ポール大聖堂を回り、挙式をした教会へももう1度行きました。

結婚何十周年かの記念に、またここへ戻ってきたいです。

 

 

そして、ちょっと行ってみたいなーと思っていたテンプル教会へ。

見学終了は16時。

お、ぎりぎりだねぇ~と入ったところ、受付のおばさまに

「もう終わりよ、」

と閉め出し・・・。

がうくんは、妻が呆然としているところ、つかつかと歩いて行って

「どうして。まだ、5分ある。入れて」

と言ってくれました。

「あと、3分だけよ」

と言い、おばさまは入れてくれました。入場料さえ取らなかった。

 

 

 

やったー!!

がうくん、かっこいい!!!さすが!

 

f:id:Hekanefer:20160823152427j:plain

テンプル騎士団だ~。

落ち着いて見たかったのだけど、すぐに退場させされました。

(3分間とは無情です。。。)