うささんとの日々

夫と娘とのゆるふわ3人暮らし。海外挙式・育児・家づくり

外国人が家族になったら

妹が突如、外国人と外国で結婚し、出産。

家族(白人男性+ミックスの赤ちゃん)を連れて、実家に宿泊。

3週間。

 

 

もちろん、妹の夫は日本語が全く話せないので

(妹がワーホリ中、現地で知り合った男性ですから)

実家の玄関ドアを開けた瞬間から、全員英語。。。

外国生活が長い妹と英会話教室が趣味の実母、海外出張にも行く私の夫。。。

 

 

私のアウェイ感が半端ない感じです。

私はよくあるフツーの日本人で、英語が聞き取れるわけでも話せるわけでもない・・・。(語学)留学経験もなし。ホームステイにも行ったことがありません。

そして、学生のときは英語が大嫌いでした。

英語から離れて15年以上。

簡単な単語さえ、あやふや。。。

「えっと・・・あの~、そのぅ~」

そんな感じ。

 

 

 

私、何しに来たんだ?!実家へ。

あ、妹に結婚&出産祝いを渡さなきゃ・・・。

へーーなるほど、ミックスの赤ちゃんってこんな感じなんだ~。

自分の血縁のはずなんだけど、なんか実感わかないなぁ~。

ぐるぐるとそんな考えだけが頭の中を回っています。

 

 

2歳になる私の娘は、超ハイテンションの妹と背の高い白人である妹の夫に

びっくりしたようにかたまっていました。

(そうだよね~、だって全部英語だし)

妹夫婦が抱っこしようとしたのですが、逃げ出し、完全に拒否。

 

 

妹夫婦の赤ちゃんは、いつもにこにこしていて、あまりの良い子ぶりに

これまた衝撃。

(うちの娘は、授乳とお昼寝以外はほぼ泣き叫んでいたので)

大人しくて、本当にいい子。

「飛行機の中でも泣かなくて、嬉しそうだったよ」

と、妹。

すご~~い。

こんな赤ちゃんなら、毎日「可愛い~♡」てできるよね、、、と思いました。

私には、可愛くて可愛くて、と娘を思う余裕はありませんでした。

必死だったなぁ。・・・遠い目。

 

 

 

一般的な赤ちゃんって、こんなに大人しくてにこにこしていて、いい子なのだろうか。

それとも、外国で外国風に育てるとこういう風になるのだろうか。

 

 

 

ちなみに、妹夫婦は子供をバイリンガルにするかは決めておらず、2人とも英語で赤ちゃんに話しかけています。

「こっちにくる飛行機で、日本人母とミックスの子が乗ってたんだけど、ママが必死で日本語を話してるのに、子供はぜーんぶ英語で答えてんの。ありえなーい。

わたし、そーゆーのイヤだし~」

と妹。

でも、妹夫婦の赤ちゃんの名前は、日本風なのです。

なんか変な感じ。