うささんとの日々

夫と娘とのゆるふわ3人暮らし。海外挙式・育児・家づくり

家族の国際結婚って、こんな感じなの?

おうちの話は、いったんお休み。

今日は、私の妹の話です。

 

 

妹は、30歳を少し過ぎたころ、仕事を辞めて突然ワーキングホリデーに出国。

一時帰国のたびに何度か、両親が帰ってくるように説得したようですが、聞く耳なし。すぐに現地で(外国人の)彼氏ができ、、、

いろいろあって5年が経過。

彼女の一時帰国に、その彼氏が一緒ということもありました。

(そのとき2週間くらい、うちの実家に泊まっていた。二人で)

親密な様子の2人に、もちろん、両親は「将来は結婚の予定なのか?」と聞いたそうです。

英語で(彼は日本語が全くできない)。

母は英会話教室へ行くのが趣味という人なので、日常会話に困ることはありません。

 

 

「ぼくたちの仲は今非常にいい状態なので、口をはさまないでほしい」

と彼氏。

それってどういうこと・・・?!

 

 

 

で、今年の春に

「お母さん、わたしお腹に赤ちゃんがいるの~」

と妹が、爆弾発言。

なし崩し的に、その彼氏と結婚することに。

もちろん、もう家族が口を挟める状態ではありません。

異国で結婚、出産。→育児。

計算してたのだろうか?!

 

 

「みんなに赤ちゃんを見て欲しいの~。すごく可愛くて、彼と毎日可愛いね♡って言ってる」

と妹は何度も電話で言い、夫婦と5か月の赤ちゃんで帰国。

実家に居候生活を3週間することに。

 

 

彼らが来る前の準備には、気をつかいました。

私の両親のお願いによって、私もかりだされることに・・・。

 

 

 

 

私と夫は、外国からくるという赤ちゃんのために、私たちが使っていたチャイルドシートを両親の車に取り付けたり、ベビーカー(私たちが娘に使っていたものを貸しました)を運んだり、使い方を両親に説明したり・・・。

それから、いずれきて欲しいなと思いながら置いていた私たちの第二子のための(娘があまり着ずキレイな状態の)ベビー服やスタイを、妹夫婦に譲ることに。

 

 

 

やってきて3日後。

実家の母より連絡。

夫と娘を連れ、妹夫婦+赤ちゃんに挨拶に来るように、と。

 

 

私は、そうして外国人の義弟と初対面をすることになったのでした。。。