うささんとの日々

夫と娘とのゆるふわ3人暮らし。海外挙式・育児・家づくり

どこで建ててもらうか問題

あっという間に注文住宅へ一歩を踏み出した私たち。

ローンを限界まで組んで(夫のがうくんが)、建物その他(外構とか工事費とか)で2000万未満の予定。

1円でもオーバーすると生活が立ち行かない…

金額的には、ローコスト住宅一択です。

 

 

難航しました、HM・工務店選び。

これが、東京在住で東京の家づくりなら、結構選択肢はあったと思うのですが、、、。

2歳のおとなしくない娘(激しいイヤイヤ期です)をかかえて、打ち合わせのために何度も東京へ通うのは、正直つらい!

金銭的にも精神的にも。

 

 

 

となれば、建築会社は

①大手から中堅で、各地に支店があり、打ち合わせをこちらでやってくれるところ

②東京の工務店で、最低限の打ち合わせ、もしくはスカイプやメールで柔軟な打ち合わせをしてくれるところ

2択です。

 

 

とりあえず、高額を承知で住宅展示場へ

(大手から中堅のメーカーでお得に建ててくれるHMを探して)

結果から言うなら、ありませんでした

 

 

一番露骨な態度だったのが、住〇林業さん。

アンケートだけ書かせて、後はどうぞ、と案内のお姉さんがいなくなり、誰も出てこなかった…。地元に家を建てるなら、木のいい匂いでどっしりした造り、結構選ばれているのは知っていたのですが・・・あーあ。

 

 

その次はヤ〇ダホームズさん。

26坪の建物をお得に建てたい(規格住宅なんかあります?)と私が言うと、

「東京は道が狭いし、まぁ土地の形に規格住宅が合わないことが多いんですよ」

とやんわり、無理だと。

「自由設計もそこまで高くないものありますよ」

(ほかのHMさんよりお得だよ)

と。

でも対応してくれた営業さんが、今すぐ契約までもっていこうとぐいぐいおしてくる方で、私はちょっと怖くなってしまいました。

平日で、がうくんもいなかったし(私だけで決められないよ…)。

それと、ちょうど私が座っていた場所から、壁と天井の一部に、うっすらと亀裂が入っているのが見えて、急にすごく怖くなってしまったのです。

…近いうちにきっとくるという、関東の大地震に備えるためにも、耐震化は外せないでしょ~と思っていたところだったので!!

 

 

積〇ハウスさん。

私のお友達周りはみんな、積〇さんです。

高いよ~でも良いよ~と聞くので、展示場で営業さんに聞くと

「坪単価100万ですね」

とばっさり。

ですよね~。土地の安いド田舎でないと、選べない会社だったよ。ここは。

ふぅ~。

 

 

そんな感じでえり好みしていると、当然建ててくれそうなHMさんは限られたところに。

 

 

 

前向きに話を聞いてくれるHMさんが少ない中、展示場で好印象だったのが

ヘーベルハウスさんとダイワハウスさんでした。

へーベルさんの

「東京の注文住宅の10棟に1棟はうちなんでよ~」

「頑張って安くなるように考えてみます」

この言葉に、特に勇気づけられました。

東京の人たちがたくさん選んでいる会社だもの、きっと建つ方法があるよね?!

と思ったのです。

 

 

2社とも、展示場で店長さんが対応してくださり、住所を伝えると2週間後にプランを作って提案してくれることに!