うささんとの日々

夫と娘とのゆるふわ3人暮らし。海外挙式・育児・家づくり

あっという間にローン契約まで

はじめは、4~5年後をメドに、東京で家を買おう!を目標にしていた私達家族。

中古物件(戸建・マンション問わず)から新築まで、幅広く探していました。

予算内で!

 

 

いろいろ条件はあったのですが

①夫の実家の近所

 都内一軒家に住んでいる夫の両親+姉のおうちから、近い場所を探していました。

 夫の両親は、近居を希望。

 そして、私たち夫婦は共働きなので、(いざという時)子供を見てもらえると助かるな~と思ったのです。

 

②建物面積が70平米以上

 夫の財形貯蓄を使ってローンが組みたかったから。

 そして「狭いのは嫌!」と、杉並の建売を見た夫・がうくんの希望により。

 

③できれば新築

 35年以上住むことを考え、手直ししながら(特に水回りや屋根の老朽化は…)

 住むのが大変だな~という思いから。

 

 

ですが、甘かったのです!私たち。

まず都内でなんて、私たちの予算内で見つかるはずもありません。

そして、各不動産屋さんの素っ気ない対応に、心が折れそうに…。

そんななか、たまたま目に留まった土地情報で、対応が良かった不動産屋さんI氏に相談したところ、買える(かもしれない)よとなりました。

 

 

 

GWの東京帰省にあわせて、売地を見に行った私達。

南側と北側が私道。そこにはさまれた、ほぼ正方形の土地。

建蔽率が40%の地域なので、周囲もこみあっていません。

不動産屋さんの説明によると、26坪の建物が建てられるとのこと。

 

 

1回しか見に行けなかったのですが、この土地を買うことに決めました。

運命だと思って。

 

 

2番手で土地の申し込みをしたのですが、私たちが値切らないことを前提に、I氏の不動産屋さんの社長さんが売主さんにかけあってくださり、無事に購入できることに!

本当に、この不動産屋さんにお世話になってよかったです。

そして、あっという間に、東京でローンの決算まで済ませてしまいました。

 

 

 

…と書くと簡単なようですが、土地の本契約のために東京へ行ったり(夫だけ)、ローンの申込書の書き方について銀行と電話で何度もやりとりしたり(私)、ローンの決算に東京へ行ったり(夫婦で)、幼い子供がいる身としては、本当に大変でした。

いちいち東京で、が。

 

 

とりあえず、転勤族で東京に住んでいなくてもおうちは買えそうです。