うささんとの日々

夫と娘とのゆるふわ3人暮らし。海外挙式・育児・家づくり

おうちを買う話

東京で生まれ育った夫と、関西の片田舎で生まれ育った私(妻)。

現在、関西の賃貸のほほ~ん田舎暮らしを満喫しておりますが、子供が生まれて、、、

さて。どこでどーやって育てるのか?!問題。

 

 

子供が小さいうちは良い。

でも、高校に通うようになったら、、、地域の学校は通える範囲に1つだけ。

(つまり選択肢はない)

しかも、夫は転勤族なので、ずっとここには居ないことは確実。

つまり

①ずーっと夫について家族で日本各地を転々とする

②夫は転勤をしながら、妻と子(私達)はどこかに定住

この2択です。②の場合、どこに定住するの?っていう問題もあり。

 

 

正直、子供が生まれなかったら、①でした(過去形)。

でも、子供が転校を繰り返して大きくなり、さて中学校や高校になったとき、どこでどの学校へ行くの?って問題があり、、、

 

 

妻(私)の実家近くで家を買う(超田舎)か、夫の実家近くで家を買う(東京)か

子供の教育環境を考えた結果、東京にいずれは家を買おうという話にまとまりました。

 

 

で私は、ローンを組むなら…と家計の計算。

スーモカウンターで申し込んで無料のFPさんに来てもらったり

(生命保険に入らされて終わりだった)

ネットで良さそうな物件を見つけると資料請求したり電話したり

育休なのに、超多忙になりました。