うささんとの日々

夫と娘とのゆるふわ3人暮らし。海外挙式・育児・家づくり

産後のイライラが止まらない

出産後は実家へお世話になりましたが…

途中、夫・がうくんが出張に行ったりして(2週間だけど)、

本当に「育児の孤独感」なるものを噛みしめました。

 

 

慢性的睡眠不足に陥っていた私。

些細なことにイライライライラ…

そのイライラの大半は、実母に向けられていました。

 

 

イライライラの内訳

①出産&育児状況の違い

 母:妊娠中は、つわりで苦しみ入院。トマトしか受け付けない。

   動けない(元々運動をほとんどしない人である)。

   しかし出産は安産(7時間)で、母乳が出すぎて困るほど。

   よく寝る赤ちゃん(私)だったため、睡眠不足にはならなかった。

 

 私:妊娠中はなんでも食べて、運動もばりばり。

   出産は18時間越えで、へろんへろん。

   退院初日から家事(食器洗いや洗濯)を開始。

   なかなか母乳が出ず、混合。おっぱいトラブル。いたーい。

   赤ちゃん(ぷく)は大半泣き怪獣であり、ぎゃおんぎゃおん攻撃してきます。

 

 

こんな感じで、母に聞けば聞くほど

「?」とか「うっそーー!!!」となります。

「どうなの?」「こうなの?」としつこく尋ねるイライラ娘(私)に、

「忘れたなぁ~」

と、のんびり返され、またムキーッ

 

 

②おしゃべりに疲弊

母は超社交的なタイプ(お出かけ大好き。習い事も大好き)で、

「根暗・ひとり遊び大好き」の娘(私)のあれこれにあれこれ口出すのが好き。寝不足の娘(私)に、あれこれあれこれ喋りかけてきて、毎日相手をするのも疲れる。

しかも適当に受け流していると、ご機嫌が悪くなり、プイッといなくなったりする。

・・・もう!!!!

赤ちゃんだけじゃなくて、母の世話も必要なのか?!

 ムキーッ。

 

 

 

③呼び方問題

母は「お祖母ちゃん」がどうしても嫌だ、と言う。

 

 

母「”おばあちゃん”なんて、年寄りみたいな呼ばれ方、嫌よ!」

私(でも事実として、あなたは祖母ですけど?) 

母「お友達の●●さんのところは、”ナニー”って呼ばせてるわ」

私(何だよ、ナニーって。「何」のナニーか??)

母「私は、ママでいいわよ」

私(よくない!!!!)

 

 

「ぷくちゃーん!ママですよ~~」

と娘を奪い、抱っこする我が母。

(いいえ、あなたはババ(祖母)です!)

実家にいる間、ずっとこの「ママ攻撃」に耐えなければならなかった。

ムキーッ。

 

 

 

④複雑?ですか。

娘・ぷくのミルクを作ってくれるというので待っていると、

哺乳瓶の中栓(買った後取り外して捨てておいたやつ。なぜか拾って洗っていたらしい)をつけて持ってきてくれた。

ぷくは吸えども吸えどもミルクが出ず、ギャオ~~~~!!

母「あらら?間違ってたのね~。複雑だから…ごめんねー」

 

 

私「あー!もうオムツが残り少ないなぁ。買いに行ってって、がうくんに頼まなきゃ」

新生児用・テープ型・ムー〇ー(メーカー)

2日後。。。

母「買ってきたわよ、オムツ!!安売りだったの!」

どーん。

Sサイズ・パンツ型・パン〇ース(メーカー)

(1つも合っていませんけれど?!それ)

母「あらら?間違ってたのね~。複雑だから…ごめんねー」

 

 

 

ムキーッ。

 

 

こんな感じでイライラが量産されていくのでした。