うささんとの日々

夫と娘とのゆるふわ3人暮らし。海外挙式・育児・家づくり

出産直前

予定日を過ぎ、40週になっても生まれる気配のない赤ちゃん…。

 

 

いつ陣痛が来るのだろう、ちゃんと陣痛って分かるのかな?

5月生まれが良いなぁ。→爽やかな季節に生まれることに対する憧れ。

などなど勝手なことを考えていた私。

 

 

しかし前駆陣痛さえない毎日が続き・・・

40週6日目、水曜の朝に検診へ行くと

「いつきてもおかしくないけどね~」と言う、ダンディなおじさん医師。

(先週もそう言ったよねぇ、この先生)

と私は心の中で言ってみる。

この日は、子宮口2センチでした。

 

 

あまりに不安なので、

「次回までに陣痛がなかったらどうなるのでしょうか?」

と聞いてしまう。そうしたら、

「うーん、この2・3日でくると思うけど。ま、こなかったら、月曜に入院して誘発剤を使ってみようか」

ということに。取りあえず、先が見えてきたことに(最終は、人工的にだけど)ホッとする。

 

 

すでに補助券が前回で切れていたため、今回の会計は7000円でした。