うささんとの日々

夫と娘とのゆるふわ3人暮らし。海外挙式・育児・家づくり

赤ちゃんの名前と準備

6月に生まれる予定の赤ちゃんですが、すでに12月から名前は決まっています。

まず夫のがうくんが、苗字に合う良い画数の組み合わせを出してきて(何やら沢山計算していました)、私が指定された画数の漢字を漢字辞典のなかから選んで、名づける方式。

意外とすんなり決まりました。2人のなかでは。

 

 

妻の実家は皆、教師なので「その名前だとね、こういう子になるよ~~」みたいな話が

出てきそうですが。

 

 

あとは、赤ちゃんグッズをこつこつ買っていく日々です。

ベビー服。

この前、名古屋へ1泊旅行へ行ったので、デパートで買い揃えました。

がうくんが、白いケープに一目ぼれして(TOCCA BAMBINIの)値段を見ずに購入したのには、ビックリしましたが。

 

 

 

そして、絵本。

お互いが好きだった本をまず、集める方式。

私はエロール・ル=カインの本。絵がとてもきれいで好きです。「アーサー王の剣」「魔法使いのむすめ」を買いました。

がうくんはペチシカの「もぐらシリーズ」。

どんどん増えて、そのうち置き場がなくなりそうです。

それにしても、出てきてもいないうちから絵本って・・・。