うささんとの日々

夫と娘とのゆるふわ3人暮らし。海外挙式~育児日記

新婚旅行8日目:ローマの長城

8月13日。ハドリアヌスの城壁へ。

これは、がうくんがとっても行きたがった場所です。

ローマ時代の遺構はなかなか見られないので、大賛成でした。

 

 

ヨーク→ニューキャッスル

カーライル行きの鉄道に乗り換え。途中下車で、バスに乗ります。

バスは1時間に1本で、ローマ時代の遺跡の場所を点々と結んでいます。

 

 

 

遺跡(ハムステッド)へ着きました。

f:id:Hekanefer:20160823094114j:plain

 

緑に城壁跡が映え、とっても美しかったです。

ローマ時代の貯蔵庫・トイレ・病院の遺構もありました。

また、1時間に1本しかないバスで帰る予定で、夫を急がせそうとしたのですが、当のがうくんは「まだ大丈夫だよー。焦らなくても」と余裕のひと言。

その目の前でバスが発車。

ああ~!!

がうくんは、ひどく落ち込み(なにせ1時間に1本)しょげていました。

 

 

 

 

 

ずいぶん待ってバスに乗り、鉄道駅に戻りました。

ニューキャッスルへ。

この電車は、どうやらサッカーのファンが多数乗っているらしく(ニューキャッスルで集合か?)大変な騒ぎ。

赤いユニホーム姿が、あちこちに見られます。

かなり興奮しているらしく、わーわーやってます。

初めて、こんなにうるさい電車に乗りました。

f:id:Hekanefer:20160823094940j:plain

 

がうくんは、ニューキャッスルのこの橋が見たかったのですが、

(カッコイイ、とガイドブックを見て、しきりに言っていました。)

私は建築にはあまり興味がなく、行きすがら見たダラムへ早く行きたいな~と思いながら、適当な返事をしていました。

 

 

 

すると、、、超不機嫌さんに。

 あーあ。

 

 

 

ご機嫌を直して、ダラムへGo。

広場でカップケーキを買いましたが、生クリームがベトベトしていて、途中で気持ち悪くなりました。

食べ過ぎ注意です。

見た目よか可愛くない。

f:id:Hekanefer:20160823095437j:plain