読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うささんとの日々

新婚の毎日。結婚式や日常。読書とお菓子作り

新婚旅行6日目:ムーアへ!

8月11日。

ここが、私の前半の1番の山場です。

なにせ、ずっと来たかったムーア(荒野)が見られるのですから。

 

目的地は、ハワースという町。

ブロンテ姉妹の故郷として知られています。『嵐が丘』の。

 

 

ヨーク→リーズ→ハワース。

途中で、この旅2度目の蒸気機関車

f:id:Hekanefer:20160822234217j:plain

 

そして、ハワースへ降り立つ。

少し雨が降ったり止んだり。

20分ほど歩いて、ブロンテの家に来ました。

中は博物館になっています。

 

f:id:Hekanefer:20160822234413j:plain

 

そして、念願のムーアを見に歩き出します。

しかし!

ここで大きな問題が!!

私たちは『地球の歩き方』に載っている、1/3ページほどの大きさのハイキングコースの地図しか持っていません。。。

しかも Foot Path と書かれた看板があちこちにある。

 

 

 

方向音痴の夫との海外の旅。

しかも(ほぼ)地図なし。

不安を隠せません。

 

 

 

地図を読んでだいたいの方向の検討をつけ、適当に歩いていくと、なんとなくそれらしき風景が眼前に!!!

f:id:Hekanefer:20160822235055j:plain

 

わー!綺麗すぎる!!

 

f:id:Hekanefer:20160822235206j:plain

 

これがヒースの野ではないかと思うのですが。

 

 

小学生の時に、バーネットの『秘密の花園』を読んでから、

ブロンテの『嵐が丘』まで。イギリスの原風景ってどんなのだろうって、ずっと憧れていました。

とても感動しました。

遠かったけれど、来て本当に良かったです。