読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うささんとの日々

新婚の毎日。結婚式や日常。読書とお菓子作り

新婚旅行3日目:式の打ち合わせ

8月8日。

9:00から明日の式の打ち合わせ。

日本人アシスタントさんがホテルに来てくれると言うので、その前にハイド・パークへお散歩。

 

すると、沢山の鳥さんたちが優雅に、川で泳いでいました。

よーく見ると、遠くで人間も泳いでいます。

ヒレとか付けて、しかも数人。

朝から?!

羽とか浮いているのに?!

きたなーい!!!!

 

 

9:00.ホテルの部屋。

アシスタントは、おばさまと若いお姉さんの2人でした。

英語&訳付きの式次第を渡され、英語で式が進行することと

私たちが言うべきセリフを教えられました。

 

 

練習(もちろん、英語)。

がうくんは得意の短期記憶を発揮し、自分が言うべき3行の英文をしっかり覚えました。すごいなぁ、さすががうくん。

かっこよすぎです。

しかし、妻は嫌いな英文暗記に全くやる気が出ず・・・

なかなか覚えられない(どうしよう)。

 

 

 

打ち合わせは1時間ほどで終わり、明日のためにホテルを移ることに。

その後、お出かけ。

まずはホテルのすぐ近くの大英図書館

本好きな二人なのでテンションがあがりましたが、PASSがないので一冊も閲覧できません(無念すぎる)。

そして、がうくんが「絶対行きたい!」ディケンズの家。

月曜は閉館でした。あーあ、残念。

 

 

気を取り直して大英博物館へ。

もちろん観るべきは、ロゼッタストーンからのエジプト、ヌビアです。

アメンヘテプ3世!!

ヌビアのCグループの土器の数々!

ナルメル王のパレット!

ヌビアの首長たちによる朝貢図!

 

f:id:Hekanefer:20160822221226j:plain

 

 

ウルの遺物やルイス島のチェス駒を一通り見て落ち着いたら(妻が)、

がうくんの気になるギリシャパルテノン神殿へ行きました。

がうくんは、裸の彫像がお気に召したらしく、あっちへ行ったり

こっちへ行ったりして、写真をばしばし撮っていました。

 

f:id:Hekanefer:20160822221313j:plain

 

 

最後に、シャーロックホームズ博物館へ行きました。

そして、リージェンツ・パークへ。

中の野外劇場では9月に「高慢と偏見」をやるそうです。

いいなー、観たいなあ・・・。

f:id:Hekanefer:20160822221419j:plain