うささんとの日々

夫と娘とのゆるふわ3人暮らし。海外挙式・育児・家づくり

日本で披露宴をしない

海外挙式、と聞けば、たいていの場合は

「帰ってきてから2次会ね」

となるそうなのですが、私たちは違います。

 

 

海外挙式(招くのは家族だけ)+新婚旅行のみ!

 

 

日本では、何も開きません。

一応、二次会も最初は考えており、ウェディングフェアらしきものにも行きました。

ゼクシィのサイトから申し込んで。

でも思った以上に高額(自分たちの持ち分だけ計算しても、予算をオーバー。

150万円くらいだったかな・・・)

で、また誰を呼ぶか問題が発生です。

 

 

 

以前にも書いたように、夫・がうくんは就職するまで東京を離れたことがなく

私は現在に至るまで関西から一歩も動いておりません。

互いの親戚や友人も、関東中心と関西中心。

なんの接点もなし。

こっちを立てれば、あちらが立たず・・・。

それで、結局は2次会自体をやめることにしました。

これで、ずいぶん金銭的に楽になったのではないかと思います。