うささんとの日々

夫と娘とのゆるふわ3人暮らし。海外挙式・育児・家づくり

海外挙式費用

結婚式は、ヨーロッパ(イギリス)に決まりました。

費用の概算。

 

挙式パッケージ料金 65万円

送迎・式場代・フラワーシャワー・牧師さんへの謝礼・パイプオルガン・教会内撮影

といった挙式中の料金です。

フォトツアーは含みません。

 

 

 リージェンシーさん(ウェディング手配会社)に追加オプションしたもの 

ウェディングランチ  20万円(家族7人分)→ネットで見つけてお願いしました。

列席者のヘアーセット 10万円(女性3人分)

列席者の送迎      6万円

花嫁の花飾り      1万円

 

 

その他は

イギリスまでの航空券 34万円(2人分)→フィンエアーHPで自分で

ホテル代(12泊分) 30万円(2人分)→エクスペディアHPで自分で

鉄道パス       10万円(2人分)

現地ツアー      10万円(2人分)→ベルトラHPで自分で

お土産代        4万円→あらかじめネットで注文。会社用

 

 

総額200万円くらいかかっています。

 

 

苦労したのは、衣装です。

ウェディング手配会社との提携のドレスショップでは

高額で、趣味も合わなかったので、ネットで探したお店へ行きました。

肩を出すのが嫌だったので、長袖のタイプにしました。

夫・がうくんのは、黒のタキシード。

直接空港へ送ってくれて、手荷物として持っていきます。

帰りも空港から、宅急便で送って返すそうです。

ウェディングドレス・タキシードレンタル代 30万円

 

 

そして、エステ。

がうくんが「行っていいよ」と勧めてくれました。

ありがとう、がうくん。

(節約のため、本当は行く気はありませんでした。嬉しかったです)

4万円でした(3回分で)。

 

 

最後に、前撮り(結婚式に来られない、祖父母のために和装で)

4万5千円。

 

全体として結婚式+新婚旅行などの関係で、250万円くらいです。

これにつけ加えて

がうくんは家族の旅費を全部出しているし、私も両親の旅費の一部を出しています。

結婚ってお金がかかりますね。