うささんとの日々

新婚の毎日。結婚式や日常。読書とお菓子作り

赤ちゃん用品

6月に生まれる予定の赤ちゃんですが、すでに12月から名前は決まっています。 まず夫のがうくんが、苗字に合う良い画数の組み合わせを出してきて(何やら沢山計算していました)、私が指定された画数の漢字を漢字辞典のなかから選んで、名づける方式。 意…

安定期に入りました。

現在、妊娠17週目。 つわりも乗り切り、ようやくここまできたな~という気持ちです。 つわりはとても長く苦しかったです。 (過去形だけど、いまだ気持ちの悪いときもあります) なんとなく気持ちの悪いところから始まって(第5週目~)、朝起きると おえ…

家族が増えるそうです

先週(9月26日月曜)、生理が遅れていたので妊娠検査薬を使いました。 11月半ばに大きな出張をあてられている関係で、はっきりしておかないと!、と思い検査をした次第です。 陽性でした。 夫・がうくんが帰ってきたので、「お話があります!」と言うと…

今読んでいる本は

今読んでいる本です。 ジョーン・オブ・ケント。 イングランドのエドワード黒太子の妻で、リチャード2世の母のお話です。 中世史。 英語で読むのが遅いので、まだ彼女のお父さんがお母さんと結婚するくだりですけれど・・・。 新婚旅行中に買いました。 家…

紹介に誤りあり、、、ということで

全然、お菓子の話も本の話もしていないじゃないか、と夫に言われたので、 今日は料理のお話を書きます(ホントかな)。 今日はお休みの日で、雨でした。 ゴミ出しをする夫・がうくん(えらすぎる!)が朝早く起きたので、一緒に起きてみたのですが、眠くて朝…

台湾旅行③

18日、午前だけときどき小雨の降った日。 朝ご飯を食べに、豆乳で有名なフーハン・デュジャン(阜杭豆●→漢字出ない~)へ。 7時半過ぎに行くと、大行列でした。 場外まで。 でも基本的に、ちょっとずつ前に進むのであんまり待った感じがせず、30分もし…

台湾旅行②

9月17日。 悠遊カードをセブンイレブンでゲットし、いざ観光へ! あいにくの小雨です。→台風16号接近中。 まずは行天宮へ。 お参りをして、赤色の「平安カード」お守りをもらいました(無料)。 そして、占い横町へ。 比較的空いているおばさんの占い師…

台湾旅行①

9月17・18・19日(土日月曜日)に台湾へ行ってきました。 夫・がうくんと。 この旅は、6月のがうくんのアメリカ出張中に妻が勝手に決めたものです。 (本当は沖縄旅行へ行きたかったのだけど、高額であきらめました)。 飛行機+ホテル代+空港までの…

指輪

結婚指輪は、婚約指輪同様に夫・がうくんのお父さんが制作してくださいました。 結婚式の当日(朝)に、がうくんが「これだよー」とチラッと見せてくれて、挙式ではめてもらってまじまじと見ました。 デザインも何もかもお任せ。 (息子のがうくんでさえ、ど…

ロンドンでの挙式を終えて

8月20日。長い新婚旅行から帰国しました。 夫・がうくんはそのまま仕事へ。 海外挙式を終えての率直な感想を書いておきたいと思います。 ヨーロッパの海外挙式は、一長一短です。 まずは家族のこと。 バリアフリーのほとんどないヨーロッパでは、足の不自…

新婚旅行13日目:最終日

8月18日。 今日でロンドンの観光は最終です。 ロンドン塔へ行きました。 私は超楽しかったのですが、がうくんはいまいちだったらしく、 「全部なんか同じようなかんじだね」 と、飽きてきた様子。 そこで、切り上げて次に行くことにしました。 ミュージカ…

新婚旅行12日目:3度目の正直

8月17日。 ロンドン観光。 午前は、シェイクスピアのグローブ座へ行きました。 過去イギリスに来た際(そのときは、一人旅でした)、グローブ座の前にえんえんと列ができていて、入るのを諦めたことがありました。 なので、今回は事前にネット予約!! ガ…

新婚旅行:夜の騒動

新婚旅行11日目も終わり、疲れてぐっすり眠りについていた私たち。 夜11時過ぎ、部屋のサイレンが鳴り響く。 寝起きの私は、ぼーっとしながら 「なにーー」 と言っていたのですが、眠りの浅い夫・がうくんは、飛び起きて あちこちのコンセントを抜きまく…

新婚旅行11日目:遺跡へ!!!!

8月16日。待っていました、この日を! サットン・フー遺跡へ行く日です。 電車を乗り換え、2時間。 聞いたこともないような場所で降ります。 そこから、てくてく30分。 もしここで迷子になったら、どうしよう~っていうくらい何もない車道を突き進みま…

新婚旅行10日目:ロンドン観光

8月15日。 旅も折り返しの日を過ぎ、本日はロンドン観光です。 午前中は、グリニッジへ行きました。 天文台です。 (…すでに、ロンドンから離れていますが・・・) 地下鉄で行きました。 オイスターカード(市内の地下鉄・バスが自由に乗り降りできる)有…

新婚旅行9日目:ロンドンへ戻る

8月14日。ヨークからロンドンへ戻ります。 荷物の大移動。 スーツケースは3つ(ドレスとタキシードの入ったスーツケースが余計です)。加えて手荷物もあるので、本当に大変でした。→夫のがうくんが。 イギリスはバリアフリーが徹底されていません。 力持…

新婚旅行8日目:ローマの長城

8月13日。ハドリアヌスの城壁へ。 これは、がうくんがとっても行きたがった場所です。 ローマ時代の遺構はなかなか見られないので、大賛成でした。 ヨーク→ニューキャッスル。 カーライル行きの鉄道に乗り換え。途中下車で、バスに乗ります。 バスは1時…

新婚旅行7日目:ピーターラビットに会いに。

8月12日。湖水地方へ。 まずどうやって行けば最短ルートなのか分からず、駅のチケット売り場で尋ねました。 ヨーク→マンチェスター→ウィンダミア このルートが良く、電車の出発時間も調べて印刷してくれました。 とっても親切。 ウィンダミアからは現地発…

新婚旅行6日目:ムーアへ!

8月11日。 ここが、私の前半の1番の山場です。 なにせ、ずっと来たかったムーア(荒野)が見られるのですから。 目的地は、ハワースという町。 ブロンテ姉妹の故郷として知られています。『嵐が丘』の。 ヨーク→リーズ→ハワース。 途中で、この旅2度目…

新婚旅行5日目:イングランド北部へ

8月10日 がうくんの家族は、スコットランドへ。 私の家族は、帰国。 私たちは、北部イングランド:ヨークへ旅立ちました。 ヨークへ行く訳は、私がムーア(荒野)を見たかったから。 そして、がうくんがハドリアヌスの城壁を見たかったから。 大荷物を持…

新婚旅行4日目:ロンドンでの挙式当日

8月9日。 挙式当日です。 朝6時ごろ起きました。 日本で、こっそり書いて隠していたお手紙をがうくんに渡しました。 嬉しそうに読んでくれて、私も嬉しい気持ちになります。 ホテルの朝食を食べに行きました。 7時に母が私たちの部屋に来て、日本人美容…

新婚旅行3日目:式の打ち合わせ

8月8日。 9:00から明日の式の打ち合わせ。 日本人アシスタントさんがホテルに来てくれると言うので、その前にハイド・パークへお散歩。 すると、沢山の鳥さんたちが優雅に、川で泳いでいました。 よーく見ると、遠くで人間も泳いでいます。 ヒレとか付…

新婚旅行2日目:イングランド

8月7日。 ロンドンから、ワイト島へ観光に行きました。 電車でポーツマスまで行き、フェリーで島へ渡ります。 曇天で肌寒く、私は長袖パーカーを着ているのに、がうくんは半そででした。 風邪をひきそうで、心配でした。 ワイト島につくと、晴れてきてリゾ…

新婚旅行へ出発!

8月6日、関空から飛行機に乗りました。 神戸空港からのベイシャトルに乗り(初めて)、スムーズに着いたのですが、 関空は人がごった返していました。 危うく、がうくんと離れそうに…。 がうくんは都会育ちなので、人混みをすり抜ける技を持っています。 …

日本で披露宴をしない

海外挙式、と聞けば、たいていの場合は 「帰ってきてから2次会ね」 となるそうなのですが、私たちは違います。 海外挙式(招くのは家族だけ)+新婚旅行のみ! 日本では、何も開きません。 一応、二次会も最初は考えており、ウェディングフェアらしきものに…

最終、試着(ドレスとタキシードの)

10:00からお店で、ドレスとタキシードの最終試着でした。 残念なことに、ちっとも痩せなかったです。 ドレスを決めてから、この半年・・・。 「みんなすっごく痩せる」と聞くのに。なぜ?! 理由は明白。 外国挙式だから。 日本での結婚式みたいに、手…

海外挙式費用

結婚式は、ヨーロッパ(イギリス)に決まりました。 費用の概算。 挙式パッケージ料金 65万円 送迎・式場代・フラワーシャワー・牧師さんへの謝礼・パイプオルガン・教会内撮影 といった挙式中の料金です。 フォトツアーは含みません。 リージェンシーさん…

新居で生活を始めるときには

引っ越しが、大変でした。 私は実家にひとり暮らし。夫のがうくんは、会社の寮。 「新居を決定」の後は、終業後2人でこつこつと自分たちの荷物(段ボールの山)を運び入れる作業。 引っ越し業者なしの引っ越しって、とても大変です。 初めて知りました。 2…

挙式までの予定(簡単に)

ウェディング手配会社へ行ってから、挙式まで約1年間あったのに、 いろいろと予定がつまっていて ようやくここまでたどり着いたなぁ、って思います。 ここまでの流れを簡単に書くと プロポーズ→婚約指輪を見に行く→私の両親に挨拶(ホテルのレストラン。個…

ウェディング会社

最初に予約を取って行ったのが、関西を中心に展開している会社。 予約をして行ったのに、1時間以上も待ちました。 ひたすら待つ。。。そして、お話。 選べる挙式会場がとても少なくて、私たちが考えている 「こじんまりとしていて、歴史のある教会挙式」が…

どこで結婚式をするか

東京出身のがうくんと、関西出身の私。 となれば、招くべき人たち(家族・親戚・友人・仕事関係)の移動問題が発生します。 至った結論は、 「外国挙式にしよう」 でした。 2人の希望は ①家族だけに祝ってもらう、こじんまりとした式。 ②新婚旅行を兼ねる。…

プロポーズ

夫・がうくんとは「知人の紹介」で出会いました。 知り合ったよ→付き合いましょう→結婚しましょう までが、あっという間。 いつの間にか結婚式のお話になっていたので、「ちゃんとプロポーズしてください」とお願いしました。 すると、1月後。 私の試験の日…

うささんと、がうくん

うささんは、夫・がうくんが毎日だっこして寝ていたぬいぐるみです。 がうくんのご両親のところへ挨拶に行ったとき(去年の秋)、実家から連れて帰ってきました。 くたくたで、可愛いです。 「汚れたら、自分で洗う」と、がうくんは自分のお母さんに宣言して…

6月7日

都会育ちのがうくん。 蛍を見たいと言って、早めに帰ってきてくれました。 けれども朝から雨ふりだったため、見に行けず。。。知らなかったようです。 残念でしたが、後日。 田舎育ちの妻は、小さいころから祖父と蛍狩りに行っていました。 そういうお話を何…