うささんとの日々

夫と娘とのゆるふわ3人暮らし。海外挙式~育児日記

激しい遊びが大好きです

娘・ぷくは、3か月の後半になりました。 順調に成長し、現在7キロを超えています。 夜は眠ってくれるようになったものの(ねんトレ、万歳!)、昼間はほぼ起きている(お昼寝しない)という生活。 平日。 昼夜の区別をつけるのが良い、というので、お父さ…

ねんトレ③(経過報告?)

ねんねトレーニングはその後どうなったのか、というと。 非常に順調です。 お風呂→授乳→暗い部屋へ移動→とんとん「おやすみ~」 これだけで寝るようになってきました。 もちろん、ダメな日もありますが、以前のような大泣き&大暴れはありません。たいていは…

ねんトレ② 失敗編

順調に?いくかに思えた、ねんねトレーニング。 それは3日目の夜の出来事でした。 9時に薄暗い中、とんとんで寝かしつけ、 ようやくうとうと(ここまで40分)までこぎついた時。 洗濯終了の音楽が鳴りました。 うちは入浴後すぐに洗濯して干し、夜のうち…

ねんねトレーニング始動!

生後2か月後半。 夫・がうくんと娘・ぷくとの3人暮らしにもようやく慣れてきました。 (実家から戻ったときは、どうなることかと心配でしたが、なんとかなるものですね) 日々の生活の大半は、ぷくの授乳・ねんね・お散歩&遊びなどで構成されており、合間…

産後に書く!産前にすることリスト

生後1か月を迎え、怒涛の育児を振り返り(振り返るほどもないけど) 産前に買っておくべきもの・やっておくべきことを書いておこうと思います。 ①ベビー用品の準備 当たり前のことながら、赤ちゃんが来るのでベビー用品です。 「短肌着やオムツ(新生児用)…

産後のイライラが止まらない

出産後は実家へお世話になりましたが… 途中、夫・がうくんが出張に行ったりして(2週間だけど)、 本当に「育児の孤独感」なるものを噛みしめました。 慢性的睡眠不足に陥っていた私。 些細なことにイライライライラ… そのイライラの大半は、実母に向けられ…

これは乳腺炎でしょうか?

退院して、2週間目。 睡眠不足の「今は昼ですか?夜ですか?」生活にも、慣れた。 実家にお世話になっています(夫・がうくん共々)。 そして、がうくんがアメリカへ出張へ出発。 娘・ぷくとのほぼ2人生活が始まりました(両親は日中仕事をしているため)…

授乳地獄

母乳育児って、すぐに軌道に乗ると思っていた私。 見込み違いの、混合授乳での退院に(なぜか)罪悪感いっぱい。 そして、切れた乳首とぱんぱんに張って激痛の胸で、退院。 娘・ぷくとの授乳タイミングが合わず(眠っていたり、お風呂だったり、小児科の先生…

母乳育児がつらい!(入院中)

産んだ次の日から、母乳指導の開始。 (なんで当日じゃないのかと言うと、分娩が終了したのが夜の八時で、和痛分娩だったためふらふらしていたからです。多分…。) 娘のぷくは臨月まで、逆子になったり元に戻ったりを繰り返すお転婆娘で(帝王切開の予約まで…

出産レポ④ 誕生

ついに子宮口が全開に。 意識もうろう、へろへろで動く元気さえない私。 こんなので今からいきんで産めるの? 不安を感じる間もなく、車いすで分娩室へ。 助産師さんたちが「まだまだかかりそうね」と喋っているのを聞き、 えぇ~?!まだなの?!! と思う…

出産レポ③ ハヤシライスを忘れない

和痛分娩は中止。 通常の痛み(陣痛)のつらさに耐えかねて、痛みの合間に、 和痛分娩を再開してもらえるように助産師さんに必死に頼み込みました。 医師に聞いてみるとは言われたものの、しばらくそのまま…(このとき担当医師は、外来の診察中でした)。 す…

出産レポ② 和痛分娩

真夜中。 無事に入院となり、両手首に点滴の針を入れられる。 事前に和痛分娩を希望していたので、今すぐに薬を入れるのが良いか尋ねられる。 一般的にはどうするのが良いのか聞いてみた。 「子宮口が3センチなので、和痛の薬を入れてみてもいいと思います…

出産レポ① 陣痛

40週6日目の夜。 朝の検診で「この2、3日中に来ますよ」と言われた、その夜。 夜10時半くらいから、下腹が痛くなり始めた。そこで陣痛アプリで記録してみると↑ こんな感じ。 陣痛というのは、コンスタントに痛みの間隔があるのだろうと勝手に思いこん…

妊娠性痒疹?

39週1日目。 初出産の場合、週数がのびるというのはよく聞く話だけど、私の母は予定日より4日早く産んだし、自分もそうなるんだと思っていた私。 毎日欠かさず1時間弱の散歩もしているのに、陣痛が来ない。 高齢出産だから?? ちゃんと産めるのかな? 赤…

出産直前

予定日を過ぎ、40週になっても生まれる気配のない赤ちゃん…。 いつ陣痛が来るのだろう、ちゃんと陣痛って分かるのかな? 5月生まれが良いなぁ。→爽やかな季節に生まれることに対する憧れ。 などなど勝手なことを考えていた私。 しかし前駆陣痛さえない毎日が…

赤ちゃんの名前と準備

6月に生まれる予定の赤ちゃんですが、すでに12月から名前は決まっています。 まず夫のがうくんが、苗字に合う良い画数の組み合わせを出してきて(何やら沢山計算していました)、私が指定された画数の漢字を漢字辞典のなかから選んで、名づける方式。 意…

安定期に入りました。

現在、妊娠17週目。 つわりも乗り切り、ようやくここまできたな~という気持ちです。 つわりはとても長く苦しかったです。 (過去形だけど、いまだ気持ちの悪いときもあります) なんとなく気持ちの悪いところから始まって(第5週目~)、朝起きると おえ…

家族が増えます

先週(9月26日月曜)、生理が遅れていたので妊娠検査薬を使いました。 11月半ばに大きな出張をあてられている関係で、はっきりしておかないと!、と思い検査をした次第です。 陽性でした。 夫・がうくんが帰ってきたので、「お話があります!」と言うと…

今読んでいる本は

今読んでいる本です。 ジョーン・オブ・ケント。 イングランドのエドワード黒太子の妻で、リチャード2世の母のお話です。 中世史。 英語で読むのが遅いので、まだ彼女のお父さんがお母さんと結婚するくだりですけれど・・・。 新婚旅行中に買いました。 家…

紹介に誤りあり、、、ということで

全然、お菓子の話も本の話もしていないじゃないか、と夫に言われたので、 今日は料理のお話を書きます(ホントかな)。 今日はお休みの日で、雨でした。 ゴミ出しをする夫・がうくん(えらすぎる!)が朝早く起きたので、一緒に起きてみたのですが、眠くて朝…

台湾旅行③

18日、午前だけときどき小雨の降った日。 朝ご飯を食べに、豆乳で有名なフーハン・デュジャン(阜杭豆●→漢字出ない~)へ。 7時半過ぎに行くと、大行列でした。 場外まで。 でも基本的に、ちょっとずつ前に進むのであんまり待った感じがせず、30分もし…

台湾旅行②

9月17日。 悠遊カードをセブンイレブンでゲットし、いざ観光へ! あいにくの小雨です。→台風16号接近中。 まずは行天宮へ。 お参りをして、赤色の「平安カード」お守りをもらいました(無料)。 そして、占い横町へ。 比較的空いているおばさんの占い師…

台湾旅行①

9月17・18・19日(土日月曜日)に台湾へ行ってきました。 夫・がうくんと。 この旅は、6月のがうくんのアメリカ出張中に妻が勝手に決めたものです。 (本当は沖縄旅行へ行きたかったのだけど、高額であきらめました)。 飛行機+ホテル代+空港までの…

指輪

結婚指輪は、婚約指輪同様に夫・がうくんのお父さんが制作してくださいました。 結婚式の当日(朝)に、がうくんが「これだよー」とチラッと見せてくれて、挙式ではめてもらってまじまじと見ました。 デザインも何もかもお任せ。 (息子のがうくんでさえ、ど…

ロンドンでの挙式を終えて

8月20日。長い新婚旅行から帰国しました。 夫・がうくんはそのまま仕事へ。 海外挙式を終えての率直な感想を書いておきたいと思います。 ヨーロッパの海外挙式は、一長一短です。 まずは家族のこと。 バリアフリーのほとんどないヨーロッパでは、足の不自…

新婚旅行13日目:最終日

8月18日。 今日でロンドンの観光は最終です。 ロンドン塔へ行きました。 私は超楽しかったのですが、がうくんはいまいちだったらしく、 「全部なんか同じようなかんじだね」 と、飽きてきた様子。 そこで、切り上げて次に行くことにしました。 ミュージカ…

新婚旅行12日目:3度目の正直

8月17日。 ロンドン観光。 午前は、シェイクスピアのグローブ座へ行きました。 過去イギリスに来た際(そのときは、一人旅でした)、グローブ座の前にえんえんと列ができていて、入るのを諦めたことがありました。 なので、今回は事前にネット予約!! ガ…

新婚旅行:夜の騒動

新婚旅行11日目も終わり、疲れてぐっすり眠りについていた私たち。 夜11時過ぎ、部屋のサイレンが鳴り響く。 寝起きの私は、ぼーっとしながら 「なにーー」 と言っていたのですが、眠りの浅い夫・がうくんは、飛び起きて あちこちのコンセントを抜きまく…

新婚旅行11日目:遺跡へ!!!!

8月16日。待っていました、この日を! サットン・フー遺跡へ行く日です。 電車を乗り換え、2時間。 聞いたこともないような場所で降ります。 そこから、てくてく30分。 もしここで迷子になったら、どうしよう~っていうくらい何もない車道を突き進みま…

新婚旅行10日目:ロンドン観光

8月15日。 旅も折り返しの日を過ぎ、本日はロンドン観光です。 午前中は、グリニッジへ行きました。 天文台です。 (…すでに、ロンドンから離れていますが・・・) 地下鉄で行きました。 オイスターカード(市内の地下鉄・バスが自由に乗り降りできる)有…